製品情報

やさしいてぃーしゃつ

注文ページ

初めに


文化祭や体育祭等の学校行事を筆頭に、近年様々な場面で用いられるイベントTシャツは、現在多くのサイトで手軽に、かつ格安でつくることができます。


しかし、大切な思い出に一番近くで寄り添うTシャツが、一体どんな労働環境で、地球環境に対してどんな影響を与えながらつくられているのか、考えるきっかけすらないのが現状ではないでしょうか。


従来の格安Tシャツは、原料である綿花の栽培から製品の販売までの間に多くの企業が関わっており、どんなに劣悪な労働環境でつくられていたとしても、どんなに地球環境に負荷がかかっていようとも、我々購入者はその事実を知ることすらできませんでした。


やさしいせいふくは、そんなTシャツ産業を構造から刷新するべく、環境にも人権にも配慮した「やさしいてぃーしゃつ」のみを取り扱うプラットフォームを提案します。


またイベントTシャツの販売を通して、未来の購買層である若者に服飾産業に生じている社会問題を伝播し、消費行動の選択肢を提供します。

従来の構造
やさしいせいふくがめざす構造


やさしいてぃーしゃつについて

やさしいせいふくが販売するTシャツは全て国際認証(GOTS)を取得したインド産の綿を使用してつくられています。

オーガニックコットンの国際認証を取得するって?

国際認証とは、使用している素材と、それらの生産工程がきちんと管理されているかを証明する基準となるものです。認証マークを取得した綿(オーガニックコットン)は、遺伝子組み換え種を使用せず、化学農薬・肥料を使用しない有機農業の土壌で育てられた「環境にも生産者にもやさしい綿」ということです。

私たちが普段着ている服に使われている綿は、一体どこでどのような環境で栽培されたのか、またどのようにその綿は糸となり服となるのか、普通なかなか知ることはできません。品質にほとんど差が無くても、目に見えない環境や人権への配慮があることを示してくれるのがGOTS認証です。

GOTS認証

環境への配慮

やさしいせいふくは上記の通り、環境にやさしいGOTS認証取得済みのオーガニックコットンを使用することで土壌を守ったり生態系を守ったりしています。

また、従来の印刷方法では、大量の水を使用していましたが、やさしいてぃーしゃつでは水の使用量を減らせる技術を採用しています。

人権への配慮

やさしいせいふくは生産者の環境や労働に見合った賃金をきちんと支払っています。

また寄付を通じてインドの綿農家の有機農法への転換支援や、農家のこどもたちの就学・奨学支援も行っています。

透明性の確保

やさしいてぃーしゃつを製造しているインドの工場をオンラインで見学しました。どこで誰がどのように服を作っているのか、労働環境を実際に確認しました。

やさしいせいふくは労働環境に配慮した工場に生産を受注し、公正な価格での取引を行っています。


もちろん環境や人権のみならず、「着心地の良さ」にも配慮して1枚の服をつくっています。

・洗濯による毛玉ができる心配がなく、静電気が発生しにくいです。

・着心地の良さや柔らかさが長続きします。

・中に着用している服が透けにくい生地の厚さです。

・通常は服の裏に縫い付けるブランドネームや洗濯方法などのタグを直接印刷することで、肌の弱い方でも安心して着用していただけます。


また、サイズ表記に関しては、性別や体形で表さず、1~5の数字で取り扱っております。採寸表は購入画面にて掲載しています。

商品名の由来

やさしいてぃーしゃつは、やさしいせいふくによる、地球にも人にも環境にもやさしいTシャツです。


私たちのTシャツはインドの工場の方々に一枚一枚心を込めて作っていただいています。

一人一人の考えや思いが違っていても、私たちのTシャツをおそろいで着ることで、皆さんが同じ目標に向かってがんばれますようにという想いを込めてこの名前にしました。


また、私たちの考えるやさしさはただ買えばいい、着ればいいということだけではありません。

このTシャツは着てくれる皆様が、そしてつくってくださる方々も、どのようなルートで生産され消費されているのかを知ることができ、安心してTシャツに関われることをめざして作りました。

皆様にとっても、このやさしいてぃーしゃつが少しでも環境や社会問題への興味を持つきっかけになっていただければと思います。

プレスリリース
注文ページ

注文のお申し込みについて

4月1日をもって、申し込み受付を開始しました。

詳しいTシャツの情報やお申し込み方法「注文」ページからご確認ください。

現在はイベントTシャツを学校などの団体向け販売しています。個人向けの販売はしておりません。ご了承ください。