プレスリリース

学生のためのエシカルTシャツ「やさしいてぃーしゃつ」がリリース。

人にも環境にも優しい服づくりを目指す中高生の団体「やさしいせいふく」がプロデュース。

学生団体やさしいせいふく は2022年4月より、学生のためのイベントTシャツ「やさしいてぃーしゃつ」の販売を開始します。


文化祭や体育祭などの行事を筆頭に、近年様々な場面で用いられるイベントTシャツは、現在多くのサイトで手軽に、かつ格安でつくることができます。


しかし、従来の格安Tシャツの多くは、多重下請けを経て生産されており、どんなに劣悪な労働環境でつくられていたとしても、どんなに地球環境に負荷がかかっていようとも、我々購入者はその事実を知ることすらできませんでした。


やさしいせいふくは、そんなTシャツ産業の構造から刷新するべく、環境にも人権にも配慮した「やさしいてぃーしゃつ」を販売します。


またイベントTシャツの販売を通して、未来の購買層である若者に服飾産業に生じている社会問題を伝播し、消費行動の選択肢を提供します。

従来の構造
やさしいせいふくがめざす構造

やさしいてぃーしゃつの製品概要

やさしいてぃーしゃつは国際認証(GOTS)を取得した綿と生産工程でつくられています。

GOTS認証マークを取得した綿(オーガニックコットン)は、遺伝子組み換え種を使用せず、化学農薬・肥料を使用しない有機農業の土壌で育てられた「環境にも生産者にもやさしい綿」です。

環境への配慮

やさしいせいふくは上記の通り、環境にやさしいGOTS認証取得済みのオーガニックコットンを使用することで綿花栽培の現地の土壌を守ったり生態系を守ったりしています。

また、やさしいてぃーしゃつのプリントではインクジェット印刷を採用し、従来のTシャツに使われることの多いシルクスクリーン印刷に比べ、大幅に水の使用量を削減しています。

人権への配慮

やさしいてぃーしゃつの生産工場では従業員に正当な賃金を支払い、労働作業環境も適正なものであることを確認しています。

またGOTS認証取得済みのオーガニックコットンの使用により、地域住民の健康被害にも配慮しています。

さらにPeace by Peace Cotton財団への寄付を通じてインドの綿農家の有機農法への転換支援や、農家のこどもたちの就学・小学支援も行っています。

また、やさしいてぃーしゃつのプリントではインクジェット印刷を採用し、従来のTシャツに使われることの多いシルクスクリーン印刷に比べ、大幅に水の使用量を削減しています

透明性の確保

やさしいてぃーしゃつを製造しているインドの工場をオンラインで見学し、どこで誰がどのように服をつくっているのか、労働環境を実際に確認しました。

着用者への配慮

また生産における環境や人権のみならず実際に着用する方の「着心地の良さ」にももちろん配慮しています。

・綿100%でやわらかく、汗の吸収に優れています。

・洗濯による毛玉ができる心配がなく、静電気も発生しません。

・着心地の良さややわらかさが長続きします。

・インナーが透けない程度の生地の厚さです。

・通常は服の裏に縫い付けるブランドネームや洗濯方法などのタグを直接印刷することで、敏感肌の方でも安心して着用していただけます。


また、サイズ表記に関しては、性別や体型で表さず、1〜5の数字で取り扱っております。採寸表は購入画面にて掲載しています。

やさしいてぃーしゃつに込めた想い

やさしいてぃーしゃつは、やさしいせいふくによる、地球にも人にも環境にもやさしいTシャツです。


私たちのTシャツはインドの工場の方々に一枚一枚心を込めて作ってくださっています。

一人一人の考えや思いが違っていても、私たちのTシャツをおそろいで着ることで、皆さんが同じ目標に向かって頑張れますようにという想いを込めてこの名前にしました。


また、私たちの考えるやさしさはただ買えばいい、着ればいいということだけではありません。

このTシャツは着てくれる皆様が、そして作ってくださる方々も、どのようなルートで生産され消費されているのかを知ることができ、安心してTシャツに関われることを目指して作りました。

皆様にとっても、このやさしいてぃーしゃつが少しでも環境や社会問題への興味を持つきっかけになっていただければと思います。

やさしいせいふく団体概要

やさしいせいふくは、Good for People, Good for the environment, Good for the worldを理念に、人にも環境にもやさしい服づくりを広めることを目的とした中高生の任意団体です。大量生産大量廃棄の現代社会で、服は消費するものではないという価値観を若い世代に発信することで、持続可能な社会の進化に貢献します。